社員が仕事と子育てを両立させることができ、すべての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間  平成30年4月1日~平成35年3月31日までの5年間

2.内容

目標① 産前産後休業や育児休業、育児休業給付、育休中の社会保険料免除など制度の周知や情報提供を行う。

<対策>
 ●平成30年4月~  法に基づく諸制度の調査
 ●平成30年6月~  制度に関する資料を作成し、社員に配布する

目標② 育児休業等を取得しやすい環境作りのため、社員に研修を行う。

<対策>
 ●平成30年4月~  社員のニーズの把握
 ●平成30年5月~  研修内容の検討
 ●平成30年6月~  研修の実施

目標③ 平成31年12月までに、所定外労働を削減するため、ノー残業デーを設定、実施する。

<対策>
 ●平成30年5月~  社員へのアンケート調査
 ●平成30年9月~  各部署ごとに問題点の検討
 ●平成32年1月~  ノー残業デーの実施|社内報(イントラネット)による社員への周知