社員が仕事と子育てを両立させることができ、すべての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
1.計画期間 平成30年4月1日~平成35年3月31日までの5年間
2.内容
目標① 産前産後休業や育児休業、育児休業給付、育休中の社会保険料免除など制度の周知や情報提供を行う。
<対策>
●平成30年4月~ 法に基づく諸制度の調査
●平成30年6月~ 制度に関する資料を作成し、社員に配布する
目標② 育児休業等を取得しやすい環境作りのため、社員に研修を行う。
<対策>
●平成30年4月~ 社員のニーズの把握
●平成30年5月~ 研修内容の検討
●平成30年6月~ 研修の実施
目標③ 平成31年12月までに、所定外労働を削減するため、ノー残業デーを設定、実施する。
<対策>
●平成30年5月~ 社員へのアンケート調査
●平成30年9月~ 各部署ごとに問題点の検討
●平成32年1月~ ノー残業デーの実施|社内報(イントラネット)による社員への周知